話題の薬剤師カフェとは

薬剤師カフェで気軽に健康相談

以前から少しずつブームになってきている職業カフェですが、その薬剤師版もついに登場をしました。

職業カフェというと、税理士カフェや弁護士カフェのようにオーナーさんが資格所有者でそこでの飲食をしながら気軽に相談をするというスタイルが一般的ですが、薬剤師カフェではその相談内容が健康に関するものになります。

身近に医療関係者の方がいればよいのですが、きちんと医師にかかるまでもないような健康面の不安というのは誰しも少しは持っているものです。

そこでまずは軽く最初の相談相手として薬剤師さんが接客をしてくれるカフェを利用するというのはとても便利で使いやすい方法になります。

薬剤師カフェを営業されているのは平井陽子さんという方で、東京銀座の一角に「薬剤師カフェ vita」というお店を構えています。

薬剤師カフェvitaのスタイルとは

銀座にある「薬剤師カフェvita」とは、日本初の医療用サプリメントを用いたサロンであり、お店のメニューにも健康食品やサプリメントが並んでいます。

もちろんそうしたサプリメントや健康食品を頼むときには栄養療法についてのカウンセリングを受けることもでき、プロの薬剤師と相談をしながら自分にあったものを探すことができます。

サプリ

お店で出される健康食品類は通信販売で購入することもできるので、銀座まで出かけることができない人も利用可能となっています。

開業は2011年からですが現在まで順調にお客さんもついてきており、今後も安心して使用できる健康食品や病気予防のための食品を相談していくことができます。

ただしこの「薬剤師カフェvita」は普通のカフェとは異なり、訪れたときに行う処方や相談はかなり本格的なものとなっています。

入店をするとすぐに1対1のカウンセリングを行い、そこで現在本人が持っている健康面での不安や疑問についてヒアリングをしながらぴったりとあったサプリメントはなにかということを提案してもらいます。

健康食品を使うときには、既往歴や使用している薬剤、普段の食生活など多面的に判断することが大切になるので、そうしたことを最初のヒアリングで行ってくれるということに特徴があります。

「薬剤師カフェvita」ができた理由とは

オーナーの平井陽子さんは、薬学部を卒業をしたあとには国立がん研究センターに勤務をしてきたという経歴の薬剤師です。

日本においても栄養食品やサプリメントは一般的になってきているものの、案外バラエティ番組で紹介されるようないい加減な健康知識がもとになっていたり、正しい使用方法以外で常用している人が多いことに驚いたのだといいます。

そこで自ら予防医学を実践するための「薬剤師カフェvita」を開店するにいたり、現在までしっかりと科学的知識に基づく処方を行ってきています。

独特の営業方法なのが最初のカウンセリング料金は無料であるということで、そうした意見を参考に実際にどういった食品を購入するかは本人に任せるというスタイルをとっています。

カウセリングのみを受ける場合には別途料金がかかりますが、薬局やドラッグストアにずらりと並ぶサプリメントから自分に必要なものを選ぶ手助けになります。